大切なトラックを手放すなら1円でも高くしたいですよね。そんなときに知っておくと役立つのが、トラック高額買取りのポイントです。ここを抑えておくだけで、確実に査定が良くなるので納得の取引できます。手放すタイミングは新車購入から15年未満、走行距離は40万km台が基本になります。
査定担当者が最も最初にチェックするポイントであり、これらの条件が良いものほど査定も良くなります。またエンジンやトランスミッションが良好な状態であることも重要になっており、これらを満たすことで高額買取りを期待できます。ただしこれは理想的な条件であり、多くの場合はトラック買取を依頼される団塊で年数が15年を大幅に超えていたり、走行距離が80万km以上に達しているのが現実です。できるだけ長く使用することでコストを抑えようという心理が働くほか、買い替え費用を担保できないため使い続けることが多いのが理由になっています。
それでも高額買取りをあきらめないでください。トラック専門会社は世界各国に販路を有しており、理想的なタイミングでない場合も高額買い取りできる可能性があります。耐久性と性能と機能に加えて燃費性能が高い日本製トラックは、海外でも人気を集めています。特に未舗装の道路や荒地を苦にせず移動できる高床タイプは、需要が高いので条件が揃っていなくても納得の取引を目指せます。
加えて定期的なメンテナンスを行っておけば、エンジンやトランスミッション、足回りの状態を良好に保てるため査定担当者に良い印象を持ってもらいやすくなります。トラックの買取のことならこちら